カテゴリ:星景・天体( 15 )

愛車と天体  その2

a0314571_8463569.jpg


a0314571_8464484.jpg


a0314571_8465299.jpg


愛車と天体その2です。

イイじゃん!!!って思ったらクリックしてください♪
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
[PR]
by ruudran | 2015-03-07 08:47 | 星景・天体

愛車と天体  その1


a0314571_19593515.jpg


a0314571_1959442.jpg



いつも天体撮影する場所で愛車を撮ってみました。
画角には入ってこなかったんですが三日月の影響で天の川が見えず、満天の星とはいきませんでした。
25%の月でもこれだけ見え方に影響があるんだなと勉強にもなりました



イイじゃん!!!って思ったらクリックしてください♪
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ





実は4~5年前までクルマのドレスアップにハマってまして・・・
1BOXというファミリーカーなのに車高が低すぎて自由に走れないというなんとも
家族に不評なクルマです。
なんとか維持はしてきたんですがもうそろそろノーマルに戻すという決意をしたので
今のうちに色々撮っておこうとまず天体とのコラボをしてみました。


[PR]
by ruudran | 2015-03-05 20:11 | 星景・天体

10/26 天体観測 オリオン座流星群

以前撮った天の川や偶然写った流れ星の写真をLINEに投稿したら
友人が反応。
(以前の記事はコチラ

写真には興味ないが天体望遠鏡持つほどミーハー系な天体好きなヤツ。
他の友人家族も誘って家族ぐるみで篠山まで行ってきました。


a0314571_1627269.jpg


a0314571_16273352.jpg


カメラ3台体制でしたが
広角で狙いすぎなのとおしゃべりに夢中でほったらかしで
ハッキリ写ったのは2枚だけ。
それもかなりトリミングしての成果でした。。。


でも肉眼では沢山の流れ星を見れて感動!
流れた後、残像が残ったりするんですね~
撮るより見るほうが断然楽しい♪

超寒くて真っ暗な場所でしたが
子供たちも喜んでくれました♪


イイじゃん!!!って思ったらクリックしてください♪
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
[PR]
by ruudran | 2014-11-06 16:33 | 星景・天体

雷光

a0314571_20472250.jpg

画像クリックでEXIFデータや拡大画像が見れます

大雨や台風、気温、火山の噴火など今年は何かおかしい感じですね。

ここ最近も雨が多く、ちょうど部屋に三脚を置いていたので窓からカミナリを狙ってみました。
ちょっと方角を外したけど。。。



イイじゃん!!!って思ったらクリックしてください♪
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ



なんかお久しぶりです。
写欲まったくナシ男です。
仕事と子供のサッカーのコーチで日々いっぱい×2になってます。

さて雷光ですが光と同時に音が鳴り響くとホント恐怖ですね。
こういう撮影はすんごく枚数撮るので出番少なめなEOS40Dで撮ったりしますがそんな40Dも
シャッターカウントは去年に10万回越え。
シャッターボタンはさすがにガタ来てますけどまだまだ頑張ってくれそうな元気なヤツです!

[PR]
by ruudran | 2014-11-02 20:58 | 星景・天体

【皆既月食】  月と子供と記念撮影!?

皆既月食

a0314571_23222430.jpg


a0314571_23223465.jpg



観光!?気分的な記念撮影♪




自分たちも食うぞ!的にこんなのも!

a0314571_23235311.jpg


a0314571_2324165.jpg




イイじゃん!!!って思ったらクリックしてください♪
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ



仕事中ず~っと
どこでどんな風に撮ろうかなぁと考えてたんですがナカナカ思いつかず
サッカーのトレーニングもあるし、どうせなら子供らを巻き込んでやろうかと。

あーだこーだと
観測そっちのけで楽しく撮影してました(笑)

[PR]
by ruudran | 2014-10-08 23:28 | 星景・天体

天の川を求めて  天体観測  その5 流れ星

天の川を求めて

その5

9/27 今週末も天体観測日和な空。
月も新月に近かったのでこの好機を逃してはならないと車を走らせました。




a0314571_1471035.jpg

画像クリックでEXIFデータや拡大画像が見れます

今回は前回よりもちょっと進んだところにあるダムへ。
しかし、何故か雲が発生。
水面に天体を写したかったのですが残念
(少しだけ写ってますが)




a0314571_1472467.jpg

画像クリックでEXIFデータや拡大画像が見れます

移動途中に見つけた古墳。
雲部車塚古墳
宮内庁に管理されている陵墓参考地のひとつだ。



雲部だけに?
この撮影を終えるとだんだん雲が引いていく。
前回の撮影地に行ってみると
完全に視界は良好になっていた。




a0314571_1474144.jpg

画像クリックでEXIFデータや拡大画像が見れます

鉄塔に星のシャワーを浴びせてみる。




a0314571_1474879.jpg

画像クリックでEXIFデータや拡大画像が見れます

よく見たら流れ星がハッキリ写っていた♪

肉眼で見たかったなぁ~





イイじゃん!!!って思ったらクリックしてください♪
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ



多くの人には関係ないことなんですがyahooブログを閉鎖しました。
エキブロに来る前はメインでやっていたのですが、ここんところは
このブログへのリンクを貼った簡潔な記事紹介ばっかりだったので。。。

天体シリーズもこれで終わりとなります。
見てくださって感謝×100です♪
もうストックがないので過去写真かまとまりのない内容のブログになるかもしれませんが
引き続きよろしくお願いしまぁ~す!

[PR]
by ruudran | 2014-10-01 14:26 | 星景・天体

天の川を求めて  天体観測  その4

天の川を求めて


今回は連続で撮った複数の画像を繋げて
タイムラプス動画みたいなものを作成しました。

それほど枚数や撮影時間ではないので10秒程度の動画ですが
面白半分程度で観てもらえれば











イイじゃん!!!って思ったらクリックしてください♪
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
[PR]
by ruudran | 2014-09-29 21:22 | 星景・天体

天の川を求めて  天体観測  その3

天の川を求めて

次は篠山から県境あたり京都府南丹市の日吉ダムへ。




a0314571_16242938.jpg

画像クリックでEXIFデータや拡大画像が見れます

a0314571_16243880.jpg

画像クリックでEXIFデータや拡大画像が見れます

a0314571_16244835.jpg

画像クリックでEXIFデータや拡大画像が見れます


かなり巨大なダム。
ソフトフィルターでより強調されtるのもありますが
2枚目のように近くにピントを合わせると星がボケちゃいますね。

状況によってソフト有りが良かったり、無しが良かったり。
星景=星のある風景、なかなか奥が深いです。






a0314571_16245576.jpg

画像クリックでEXIFデータや拡大画像が見れます

a0314571_1625499.jpg

画像クリックでEXIFデータや拡大画像が見れます


来る途中にイイ感じの鉄橋があったので
点像と日周の2パターン





イイじゃん!!!って思ったらクリックしてください♪
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
[PR]
by ruudran | 2014-09-28 16:35 | 星景・天体

天の川を求めて  天体観測  その2

満天の星空 そして天の川を求めて

その2は前回と違うパターンで撮影したものを投稿してみます。



a0314571_1615591.jpg

画像クリックでEXIFデータや拡大画像が見れます

a0314571_16161340.jpg

画像クリックでEXIFデータや拡大画像が見れます
ともにEOS MにEF17-40mm F4L USM ソフトフィルター

上がISO3200
下がISO12800

星がぱぁ~っと明るく見えるのもイイけど、暗くともシッカリ星が確認できるのもイイ感じ。
ISO12800は初の使用だったけど意外と鉄塔のディティールも残ってて驚いた。
(中間のISO6400もアルバムに載せてあります)





a0314571_16165721.jpg

画像クリックでEXIFデータや拡大画像が見れます
30秒×98枚

前回記事のカットの日周運動バージョン
今まで撮った大阪や奈良で北寄りの方角の空ではこんなには写せません(笑)




a0314571_16172322.jpg

画像クリックでEXIFデータや拡大画像が見れます

今度は5D2にEF17-40mm F4L USMとソフトフィルターを装着。
15mmフィッシュアイもそうだが17mmでも星景の構図はホントに難しい。
いる所が入らなかったりいらん所が入ったり・・・
次回はタテ構図も多く取り入れないと。



イイじゃん!!!って思ったらクリックしてください♪
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ







先週のサッカー撮影やこれと同日撮影のチヌーク撮影やらなんか画像地獄って感じで編集に追われてます。
さぁ、これから子供のサッカーのコーチングだぁ!(笑)

[PR]
by ruudran | 2014-09-27 16:45 | 星景・天体

天の川を求めて  天体観測  その1

満天の星空に憧れて
晴天と新月のタイミングに合わせて
兵庫県篠山市のささやまの森公園へ



a0314571_16374384.jpg

画像クリックでEXIFデータや拡大画像が見れます
EOS 5DmarkⅡ+SIGMA 15mm F2.8 DG EX DIAGONAL FISHEYE



a0314571_16424919.jpg

画像クリックでEXIFデータや拡大画像が見れます
EOS 5DmarkⅡ+SIGMA 15mm F2.8 DG EX DIAGONAL FISHEYE ソフトフィルター



場所的にまだ光害が多いのか、大気中の水分が多いのか肉眼で天の川は見れなかったがさすがにカメラを通してだとうっすら天の川が現れた。
超感動。




イイじゃん!!!って思ったらクリックしてください♪
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ




満天・・・とはいかないまでも星座が分からなくなるくらいの沢山の星を見ることができました。

撮影は事前にイメトレしてたのですが失敗だらけでした。
現場は真っ暗だし、構図やピントがなかなか合わせられないし。。。
撮ったままでは天の川どこ?という感じなので現像で補正も手間がかかって・・・

ガサガサ!って背後で音がするから振り返ってライト当てたら
動物の目が沢山光ってるし、鹿は何度も轢きかけるし・・・

でも!
超面白い!

いくつかの記事に分けて投稿しますのでまた見てください。

[PR]
by ruudran | 2014-09-26 17:03 | 星景・天体

フォトブログです。


by しゅ~♪

最新の記事

PUMA CUP  ペスカド..
at 2015-03-11 21:52
PUMA CUP  ペスカド..
at 2015-03-10 22:40
平城宮跡 大極殿
at 2015-03-09 11:15
愛車と天体  その2
at 2015-03-07 08:47
愛車と天体  その1
at 2015-03-05 20:11

カテゴリ

全体
ENJOY PHOTO撮影記
神社撮影・国宝建築
寺院撮影・国宝建築
スポーツ・動体撮影
八尾空港・航空機撮影
星景・天体
東大寺
OSAKA夜景
kyo-to 京都
古墳の風景 RYO-BO
子供たち -my babys-
花 -flower-
機材
未分類

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

フォロー中のブログ

glaf blog
新しい発見
写楽亭夢人日記
ネイチャーギャラリー
幻に魅せられて…
花が教えてくれたこと
マトリョーシカ
HANA*HANA
SIMPLE PHOTO...
Monochrome
亀の遠写近写
ひだまり。きらきらブログ
司法書士 行政書士 柿本...
アオイソラ
青い星のかたすみで夢をみる
盛岡写真館
Chikka*ism
- Happy focus -
四季の色♪~こころに写し...
ねこの撮った汽車
I love Florence
my story***
富士山大好き~写真は最高!
morrisの部屋
東大寺が大好き
奈良らん
人生とは ?
hikarino hit...
Qualia
四季の光と風を感じて V...
フォト de パラダイス
Photoしませんか
月の雫
玉家の生存報告
想い出Camera
morioka暇人日記2
キオクノキロク*
かな坊の独り言
GNU HIGH
晴れの日も。。。
四季彩り~写真紀行
ty4834 四季の写真Ⅱ
ココロハレ*
花野鳥風月⌒mische
小さなお庭
写真の記憶
hhh
Photomomo*もも...
旅プラスの日記
peko-tinがゆく!
青い自転車とともに
*~オシャレなカメラマン...
EAM photo
続 いまともフォト通信
PLACE IN THE...
今、このとき*
cahier de la...
ぴんぼけふぉとぶろぐ2

外部リンク

タグ

記事ランキング

その他のジャンル

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30