カテゴリ:機材( 15 )

EOS 7D 導入!

a0314571_10321053.jpg


すでに撮影した画像を投稿してるのでいまさらだが
中古でEOS 7Dを購入した。


望遠・連写が必要な動体・スポーツ撮影で活躍していたEOS 40D
a0314571_10322793.jpg

壊れた訳ではないがボタン劣化・バッテリー寿命が顕著だったのと
10万を越えて見て見ぬ振りしてたレリーズ回数を調べたら12万回だったので急に不安に(笑)
7D2の動向があったので先延ばしにしたが
もともと去年の段階で7Dに切り替える予定もあったので
この際下取りに出して導入することにした。



購入にあたって
7DmarkⅡ  レンズならまだしもデジカメに20万近く注ぎ込む趣向はない。
          用途に対してのコストパフォーマンスが悪い

5DmarkⅢ  機材整理して1台にまとめる案もあったが望遠レンズに費用がかかるので
         結果的にコスト面の負担が大きくなる。

70D     
現実的な対抗候補。領域拡大・スポットAFが削られているのが非常に残念。画質面では後ろ髪ひかれる思いがあるがボディ・ファインダー、バッファなどいかに楽しく快適に動体撮影できるかという用途では7Dのほうが魅力的だった。



購入はキタムラの信頼できる店長さんにお願いして3台用意してもらったものの中から。
細かく条件は伝えてたので外観チェックするだけだったが触っただけでは全然わかんない・・・
結局バッテリーグリップ付きのものをフィーリングで選んだ。
a0314571_10375972.jpg

レフ機を初めて買ったKissDN以来のBGだがやはり動体撮影では役に立つ。
普段はいかにも的で好みじゃないし不要にデカくて重いし絶対つけないけど。。。

レリーズカウントはSCでしか調べられないので確認したら
約39000回(確認前に撮影こなしたのでおおよそ)
ラッキー♪

連写機なのでもっといってるのかと想像してたけど意外に少なかった(耐久は15万回)
40Dで12万回使ってる自分がいうのもなんだがホントに何年も使い倒さないと相当数のレリーズ回数はいかないんじゃないかと。
複数台使い分けてる人も多いしそういう層のカメラだしねぇ。



撮影のインプレッションは
すでの競艇・競輪を撮ってるが
さすがのAFと言ったところだろうか。

http://opa.cig2.imagegateway.net/s/FuCjQuggdHH/3DwDZadFTo0L1iXx

http://opa.cig2.imagegateway.net/s/FuCjQuggdHH/41whYaynUJEolgYR


色々なAF設定があってまだまだ手探りなので
はやく使いこなせるようになりたいものです。



そうそう、16GB書き込み60MB/sのCFカードを使ってたけど
不足に感じて32GB書き込み120MB/sのものを追加。
a0314571_11171134.jpg



ざっと1200枚くらいの容量。
RAW3秒フル連写インターバル2秒の感覚だと永遠に繰り返せそうなフィーリング♪



以上、機材カテゴリなブログでした♪

[PR]
by ruudran | 2014-12-17 11:25 | 機材

【機材記事】三脚座 70-300mm

機材関連の記事です。


Canon EF70-300mm F4-5.6L IS USMを愛用しているのだが
このレンズには三脚座が付属していない。

70-200mmと違って全長が短いのでカメラの三脚穴で大きくバランスを崩すことはないのですが
ブレが激しい。

ライブビューで拡大して画面をみるとよくわかるのですが
操作で触って手を離すと10秒くらいは揺れている。

三脚のスペック不足なのもあるんだけど
これじゃあシーン・被写体によっては対応できないので
三脚座を導入してみた。

a0314571_15285771.jpg

a0314571_15292668.jpg


ビンボーなんで必要性や頻度を考慮して互換品を。
強度はちょっと手を加えないとだけど、なんとか使えそう。
見た目もナカナカ。



で、早速実戦導入。


a0314571_15323441.jpg


離陸前、噴射のためなのか何秒か止まってくれる瞬間があるんですが
構図合わせて~ピント合わせて~すぐシャッター~
素早く撮影する時には効果を発揮。
導入した甲斐があったのかな。


イイじゃん!って思ったらクリックしてください!
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村


とりあえず時間ある時に機材記事をひとつ。
レンズとか写りに直接関係あるのは純正、高価なモノに拘りがあるほうなんですが
備品はケチっちゃう典型的な根っからビンボー症です(笑)

最後の写真にもあるように
ここんとこ現場が近いので伊丹に行きっぱなしです。
まだ整理できたとこですが、また記事にするので見に来てもらえたら幸いです。



アルバム全体へは
2013年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/GFYZuW3CBLu
2012年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/C2PHAi2NvP3
2011年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/ESe4K7GRtEQ
2010年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/FUauWXVAyK2
[PR]
by ruudran | 2014-08-13 15:41 | 機材

EOS Mでセスナ流し撮り

最近ブログ更新ペースが激減しているように
写欲が上がらずな日々。

時折、というか仕事サボリも含めて
短時間づつではあるけども八尾空港へお出掛け。
ここは被写体が向こうからやってきてくれます。

流しは一眼レフでもやっていて、ただ撮るのも面白くないので
ミラーレスであるEOS Mで挑戦。



a0314571_14341816.jpg

a0314571_1440409.jpg

画像クリックで等倍画像や機材・撮影データ参照できます


レフ機では1/30sec.をベースに狙うのですがさすがにライブビュー撮影ではブレ連発。
1/60sec.あたりで狙うもピントと構図がなかなか決まらない。
カンタンな着陸してからの滑走シーンでも失敗の連続


撮影はすべてマウントアダプターを介してEF70-300mm F4-5.6L IS USMを使用。
フィルターはND4とND8の2枚重ね


まさかの1シーン全滅、ってこともあるので結構ムキになる。


a0314571_14463430.jpg

a0314571_14464262.jpg

画像クリックで等倍画像や機材・撮影データ参照できます


ピントが決まれば今度は構図が決まらない。
両手でしっかりホールドしないといけないのでズームがしにくく
セスナが近付いてくるのに合わせてるとベストな位置に合わせられない。

でもコレがなかなか面白い。
ただムキになってるだけなのかもしれないけども。。。





イイじゃん!って思ったらクリックしてください!
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村








アルバム全体へは
2013年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/GFYZuW3CBLu
2012年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/C2PHAi2NvP3
2011年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/ESe4K7GRtEQ
2010年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/FUauWXVAyK2
[PR]
by ruudran | 2014-07-06 14:57 | 機材

15mmフィッシュアイ×17mm @阿倍野歩道橋

SIGMA 15mm F2.8 DG EX DIAGONAL FISHEYE

先日、購入動機ともなった撮影にリベンジできたので
去年撮った超広角レンズの写真と比較してみたいと思います。



大阪 天王寺駅前 阿倍野歩道橋

画像クリックで機材・撮影データ参照できます。

a0314571_16551344.jpg

EOS 5DmarkⅡ+EF17-40mm F4L USM

これをフィッシュアイレンズを使うと

a0314571_16563430.jpg


構図を変えて
a0314571_16571773.jpg

2枚ともEOS 5DmarkⅡ+SIGMA 15mm F2.8 DG EX DIAGONAL FISHEYE

奥の建物はオープンを控えたあべのハルカスなんですが
すっぽり屋上までフレームインできます。



違う場所からもう一度。


a0314571_170347.jpg

EOS 5DmarkⅡ+EF17-40mm F4L USM

これもフィッシュアイレンズを使うとこうなります。
a0314571_1704993.jpg

EOS 5DmarkⅡ+SIGMA 15mm F2.8 DG EX DIAGONAL FISHEYE


ちょっと光源に弱めですが対角線180°の画角はハンパないです。


メインの撮影でもある寺社建築も撮ってみました。


a0314571_178440.jpg

a0314571_17102841.jpg

a0314571_17104820.jpg


変化球すぎますけどアリ、っちゃアリですよね。


画角の感覚、というか被写体との距離と焦点距離でこんな感じに撮れる、というのは
培ってきた経験でだいたい分かるんですがさすがにフィッシュアイはファインダー覗くまで
どんな光景になるか掴めません。


ここ何日は降雪の撮影ばっかだったので使ってませんが
はやく星景などで使いたいレンズです。



画像クリックで機材・撮影データ参照できます。

イイじゃん!って思ったらクリックしてください!
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村




アルバム全体へは
2013年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/GFYZuW3CBLu
2012年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/C2PHAi2NvP3
2011年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/ESe4K7GRtEQ
2010年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/FUauWXVAyK2
[PR]
by ruudran | 2014-02-15 17:17 | 機材

フィッシュアイを中心に色々撮ってみる

SIGMA 15mm F2.8 DG EX DIAGONAL FISHEYE

で色々撮ってみた。

a0314571_17113354.jpg


八尾駐屯地
かなり怪しかったので撮り逃げのような感じだがそれにしても建物撮影はちょっと慣れないと
うまく撮れないかもしれない。

キリッ!とした光芒はいかにもシグマらしい。




a0314571_17151424.jpg


いつもの八尾空港のお気に入りスポットで着陸してくるセスナを撮ってみる。
ん~面白い♪
もう少しセスナが大きく写ってくれたら良いけど旅客機が下りてくる伊丹千里川だったら超面白いかも。




a0314571_17183587.jpg

(15秒×41枚)

星景日周運動1発目でイイのが撮れた♪
滑走路のガイドランプが消える前にさらに発光してくれたおかげで良いアクセントになった。
ちなみに肉眼では星は1っこも見えてませんでしたw



同時購入したソフトフィルター プロソフトンAもテスト。

a0314571_17235236.jpg


旅客機の軌跡。
外灯などが滲んで柔らかい感じになる。




a0314571_17244430.jpg


星景に使うと明るい星が滲んで強調されより星座らしく見えるというものだが・・・
光害がひどくてあまりうまく撮れなかった。
それでも普通に撮るよりオリオン座が強調されているのがわかる。




画像クリックで使用カメラ・レンズ・撮影データ参照できます。

イイじゃん!って思ったらクリックしてください!
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村




アルバム全体へは
2013年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/GFYZuW3CBLu
2012年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/C2PHAi2NvP3
2011年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/ESe4K7GRtEQ
2010年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/FUauWXVAyK2
[PR]
by ruudran | 2014-02-03 17:31 | 機材

レンズテスト SIGMA 15mm F2.8 DG EX DIAGONAL FISHEYE

いつもレンズ買うとチェックも兼ねて行っているレンズテスト。
解像度うんぬんもそうなんですが、厳密に出来るだけのスキルも眼力も環境もないので
『どれだけ絞ればどの範囲まで解像するか』
ここをポイントにしています。


SIGMA 15mm F2.8 DG EX DIAGONAL FISHEYE
カメラ(EOS 5D MarkⅡWBAUTO スタンダード レンズ補正すべてオフ )
撮影距離約30cm

画像クリックで撮影データ、さらにクリックで等倍画像で見れます

a0314571_1844457.jpg

F2.8
解像感を感じるのはほぼ中心のみ。
周辺減光もかなりありますね。



a0314571_1852171.jpg

F4
1段絞ると周辺減光はかなり改善されるが
解像範囲は少しだけ広くなった。


a0314571_1853590.jpg

F5.6
範囲外もまだまだ流れまくってますがレンズの特性からして解像感でいえばベースラインとして使えるのでは
ないでしょうか。


a0314571_1855043.jpg

F8
やっと標準になってきた感じ。
風景で見た場合、可能ならここまで絞りたいですね。


a0314571_186424.jpg

F11


a0314571_1861881.jpg

F16
回析の影響か、若干F16のほうが中央部がボヤける感があるけど
総合的にみるとF11、F16が一番良い結果に。


a0314571_1863044.jpg

F22
最小絞り。回析もあるが周辺もさらに解像するので使えないわけではない、という印象。



描写より効果を楽しむレンズだとは思いますが特性を掴んで
使いこなしていきたいと思います。




画像クリックで撮影データ参照できます。

イイじゃん!って思ったらクリックしてください!
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村




アルバム全体へは
2013年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/GFYZuW3CBLu
2012年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/C2PHAi2NvP3
2011年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/ESe4K7GRtEQ
2010年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/FUauWXVAyK2
[PR]
by ruudran | 2014-02-02 19:53 | 機材

SIGMA 15mm F2.8 DG EX DIAGONAL FISHEYE購入♪

a0314571_11434339.jpg


SIGMA 15mm F2.8 DG EX DIAGONAL FISHEYE

魚眼レンズを購入♪

元々超広角好きに加え、星景を撮ることが増えてきたので
操作性など劣るが描写が良いと評判のSAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalと
悩んだが逆光に弱い(ゴーストが出る)とのことなのでシグマの魚眼レンズを選んだ。


この15mm F2.8 DG EX DIAGONAL FISHEYEは
対角線180°のフィッシュアイレンズ。
駆動音も大きく遅いがAFも可能だ。


a0314571_11462211.jpg

5D markⅡ  画像データ
なんといっても利点は開放絞りF2.8
明るさはモチロン、ファインダー像も明るいので夜景、星景時の構図確認もやりやすい。
大阪の八尾空港ですが北斗七星もなんとか視認できます。
(大きめの画像をアップロードしたのでクリックしてみてください)



a0314571_11551796.jpg


a0314571_11555355.jpg

5D markⅡ
いや~面白い♪



a0314571_11592084.jpg

EOS M

APS-CセンサーであるEOS Mで使用。35mm判換算で24mmとなるが
あまり歪まない。
APS-Cユーザーがフィッシュアイを望むならAPS-C用のを買うのがベストだ。




人物撮影も、と子供達も撮ってみたけど近付くとカメラの影が顔に映るし、離れると自分の足が映ったり・・・
面白いけどれと同じくらい使いにくいレンズかも。。。




画像クリックで撮影データ参照できます。

イイじゃん!って思ったらクリックしてください!
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村




アルバム全体へは
2013年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/GFYZuW3CBLu
2012年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/C2PHAi2NvP3
2011年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/ESe4K7GRtEQ
2010年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/FUauWXVAyK2
[PR]
by ruudran | 2014-02-02 12:10 | 機材

EOS Mで星景を撮れるように!

最近ハマってる星の日周運動撮影で1カット撮ると
15~30分くらい固定撮影になってその間やることないので
愛機のEOS Mも撮影に導入することに。

星景のコンポジット撮影では
ドライブを連写にしてレリーズコードを使ってをレリーズロック(ホールド)させて自動的に何枚も撮ります。
しかし残念ながらこのカメラはリモコン対応のみでレリーズコードには対応しておりません。

となれば物理的にシャッターボタンを押しっぱなしにするアイテムを作ってしまおう!
ということで

a0314571_9511034.jpg

a0314571_9514062.jpg


ホームセンターで売ってるステー金具で作ってみました。

ボディに固定したかったんですが良い方法が見つからず
シャッターと底部で挟み込む仕様に。
(取り付け時にブレるので一枚目は使えないカットになります)


前回作成にしたヒーター(記事)も2セット用意したので結露対策もバッチリ♪

東大寺はチャレンジできたので(記事
興福寺あたりを予定しています。

あとは休みと好天気のタイミングを合わすだけ!
これが一番難しいかも(><)




イイじゃん!って思ったらクリックしてください!
↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村




アルバム全体へは
2013年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/GFYZuW3CBLu
2012年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/C2PHAi2NvP3
2011年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/ESe4K7GRtEQ
2010年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/FUauWXVAyK2
[PR]
by ruudran | 2014-01-11 10:12 | 機材

撮影準備   ヒーター作成

星景撮影をもっともっとレパートリーにしたくて
撮影補助機材を準備。


レンズの夜露防止のためにレンズヒーターを作ってみた。


a0314571_2036775.jpg


300Wのニクロム線の両端にリード線をハンダして熱収縮チューブで包む。




a0314571_20381798.jpg


マジックテープ付のベルトにインシュロックで固定。




a0314571_2039507.jpg


レンズに巻くとこんな感じ。
色々調べてみると前玉部分だけで十分らしい。




a0314571_20414472.jpg


問題は電源だった。
USB充電のモバイルバッテリーが良いみたいだが電圧が5V程度。
ニクロム線を温めるには大容量のものがいるのだがそれがなんせ高い。
撮影頻度を考えてとりあえず電池ボックスでいくことにした。
単3×10本の15V仕様でまずは実践投入だ!




とワクワクしてたのだが土曜日はあいにくのドン曇り(><)
翌日も昼から現場だったのでおウチで大人しくしておきました(笑)





イイネ!の代わりにポチっと1クリックで応援してください!
↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村



写真 ブログランキングへ




アルバム全体へは
2013年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/GFYZuW3CBLu
2012年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/C2PHAi2NvP3
2011年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/ESe4K7GRtEQ
2010年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/FUauWXVAyK2
[PR]
by ruudran | 2013-12-16 20:53 | 機材

タイマーリモートコントローラー

仕事が忙しくて撮影どころじゃないし、ネタがないので(ないこともないが)
星景撮影用にタイマーリモートコントローラー購入。


a0314571_2172544.jpg



ええ、モチロン中○製♪
あんな高い純正品、撮影頻度を考えたら買えません(><)

リモートレリーズの仕組みは単なる接点によるオン-オフ、つまり物理的な接触による機構で
電子的なものではないので中○製でも繋いだらカメラが壊れる、ってことはないのでご安心を。


機能はカンタンにいえばバルブの秒数、露光から露光までの間隔(インターバル)と撮影枚数を設定できる。

星景撮影はモチロン、バルブで長時間露光(キヤノンは30秒までしか設定できない)を多用するので
夜撮に活躍してくれそうだ。


ちなみに現在、結露防止のヒーターを制作中。


あと必要なのは・・・休みと体力だ(笑)



イイネ!の代わりにポチっと1クリックで応援してください!
↓↓↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村



写真 ブログランキングへ



オンラインアルバムに投稿してあるものは画像かURLクリックで等倍・撮影データなど詳しく見れます。
アルバム全体へは
2013年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/GFYZuW3CBLu
2012年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/C2PHAi2NvP3
2011年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/ESe4K7GRtEQ
2010年 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/FUauWXVAyK2
[PR]
by ruudran | 2013-12-11 21:30 | 機材

フォトブログです。


by しゅ~♪

プロフィールを見る

最新の記事

PUMA CUP  ペスカド..
at 2015-03-11 21:52
PUMA CUP  ペスカド..
at 2015-03-10 22:40
平城宮跡 大極殿
at 2015-03-09 11:15
愛車と天体  その2
at 2015-03-07 08:47
愛車と天体  その1
at 2015-03-05 20:11

カテゴリ

全体
ENJOY PHOTO撮影記
神社撮影・国宝建築
寺院撮影・国宝建築
スポーツ・動体撮影
八尾空港・航空機撮影
星景・天体
東大寺
OSAKA夜景
kyo-to 京都
古墳の風景 RYO-BO
子供たち -my babys-
花 -flower-
機材
未分類

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

フォロー中のブログ

glaf blog
新しい発見
写楽亭夢人日記
ネイチャーギャラリー
幻に魅せられて…
花が教えてくれたこと
マトリョーシカ
HANA*HANA
SIMPLE PHOTO...
Monochrome
亀の遠写近写
ひだまり。きらきらブログ
司法書士 行政書士 柿本...
アオイソラ
青い星のかたすみで夢をみる
盛岡写真館
Chikka*ism
- Happy focus -
四季の色♪~こころに写し...
ねこの撮った汽車
I love Florence
my story***
富士山大好き~写真は最高!
morrisの部屋
東大寺が大好き
奈良らん
人生とは ?
hikarino hit...
Qualia
四季の光と風を感じて V...
フォト de パラダイス
Photoしませんか
月の雫
玉家の生存報告
想い出Camera
morioka暇人日記2
キオクノキロク*
かな坊の独り言
GNU HIGH
晴れの日も。。。
四季彩り~写真紀行
ty4834 四季の写真Ⅱ
ココロハレ*
花野鳥風月⌒mische
小さなお庭
写真の記憶
hhh
Photomomo*もも...
旅プラスの日記
peko-tinがゆく!
青い自転車とともに
*~オシャレなカメラマン...
EAM photo
続 いまともフォト通信
PLACE IN THE...
今、このとき*
cahier de la...
ぴんぼけふぉとぶろぐ2

外部リンク

タグ

記事ランキング

その他のジャンル

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31